2012年11月23日金曜日

私の大好きな鍋料理BEST5

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

寒くなってきましたね。寒い冬には鍋料理で暖まるのが一番です。

第一位・モツ鍋

私はホルモンが大好物です。焼肉でもホルモンは欠かせないんですが、冬になるとモツ鍋が一番です。

「だから太るんだよ!」と言われますが、好きなものを食べて太るなら本望です。

ちなみに醤油ベースのモツ鍋を好んで食べます。そしてシメはちゃんぽん麺ですね。

しかし、最近気が付いたんですが・・・醤油ベースのモツ鍋を食べた後は、残ったスープで牛のスジ肉を煮たら良いですよ。お店の牛スジ煮込みとまではいかないが、自宅で作る牛スジの煮込みとしてはクオリティー高いと思います。


第二位・湯豆腐

湯豆腐は冬の定番料理です。豆腐も大好物でして・・・夏は冷奴・冬は湯豆腐です。

美味しい豆腐で湯豆腐を作れば、豆腐嫌いな人も湯豆腐大好きになるはずです。

ちなみに私の場合、京都の嵐山で食べた湯豆腐が余りにも美味しかったので湯豆腐好きになりました。

ちょっとしたキッカケで大好物になるモンです。


第三位・しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶも好き嫌いがハッキリした鍋料理ですが、本格的なしゃぶしゃぶを食えば大好物になります。

ちなみに私の場合、しゃぶしゃぶは牛や豚だけじゃないんです。

魚のしゃぶしゃぶも作るし、鳥のササミをしゃぶしゃぶすることもあります。工夫次第でいくらでも可能性が広がる鍋料理ですよ。


第四位・スッポン鍋

ちょっと高級になってきましたが・・・ちょっと贅沢したいときにはスッポン鍋を食べに行きます。コレばっかりは自作できない。知り合いの店に食べに行きます。


第五位・キムチ鍋

ここ数年、テレビでキムチ鍋が鍋料理ランキングで1位だと発表して「ステマだ」と批判されていますが、確かに鍋料理の第一位がキムチ鍋って事は無いでしょう。TV番組なんてスポンサーへの利益誘導が当然の世界なんで、ステマでも何でもやるでしょう。しかし、第一位はないですわ。せめて第五位くらいのモンだと思います。それでも数ある鍋料理の中で第五位なら立派なモンです。


その他

ちゃんこ鍋・おでん・水炊き・ハリハリ鍋(鯨肉)・アンコウ鍋なども捨てがたい鍋料理です。

また、その土地ならではの鍋料理もあるでしょうから、鍋料理は多彩で素晴らしい料理ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿