2011年1月22日土曜日

本当か?!と思わず叫びたくなる花粉症対策BEST5

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年も花粉症の季節になりましたね。

花粉症はもはや日本人の国民病といわれるようになりました。

花粉症患者の増加に伴い、様々な花粉症対策が生まれてきていますが、今回は個人的な「面白い」「興味深い」「不思議だ」「意味不明」という基準でランキングしてみました。


画像は本文とは関係ありません。
この画像はプロカメラマンのフリー写真素材・無料画像素材のプロ・フォトからお借りしています。



第一位・花粉症カレー

ネット上で有名な人が「カレーを食べると花粉症の症状が治まった」というエントリをしてから急速に広がった。

カレーは刺激物なので、花粉症には良くない食べ物という印象が強いのだが・・・

しかしワクチン治療と同じなのかも知れないと思うと、効果がありそうな気もする。

体内に刺激物を取り込む事で免疫力を高める可能性は否定出来ない。

しかし、私が花粉症患者ではないので確認は難しいな。

試してみる価値はあると思うが・・・かなり勇気が必要だな^^;合う人と合わない人がいるだろうし・・・



第二位・スギ花粉摂取

これはもう完全に、経口減感作療法ですね。

経口減感作療法とは、アレルギーの原因物質を徐々に与えて抵抗力をつけるという治療法。

素人が安易に試すと逆効果という気がするなあ~。

専門のお医者さんに相談するべきだと思う。



第三位・ごま油

花の粘膜にごま油(オリーブオイルや馬油なども可)を塗り、油膜によって鼻の粘膜を保護する方法。

確かに効果はあると思うけど、あくまでも症状を緩和する程度ですね。

症状が酷い人には、症状が緩和出来るだけで十分なんだけどね。



第四位・乾布摩擦

なぜ効果があるのか未だに良く理解出来ないのが乾布摩擦です。

免疫力を高める効果はありそうだ。

花粉症の対策というより、健康増進という意味合いの方が大きいと思う。

しかし手軽に出来るし、健康増進という意味では「やったほうが良い」対策かな。



第五位・竹酢液

竹酢液も花粉症に効果があるらしいのですが、なぜ効果があるのかハッキリしていないようです。

なぜ効果があるかなんて、花粉症に苦しんでいる人には興味ないですよね。

まず、目のかゆみや鼻づまりなどの症状をナントカしたいんだから・・・

理由なんかどうでもいいから「とにかく症状を緩和させたい」という人は試してみる価値はあると思います。



まだまだ沢山の花粉症対策があるのですが、私が独断で「面白い」「不思議だ」「意味が判らん」という基準でランキングしています。

お試しになる場合は自己責任でお願いいたします。

管理人は一切責任を負いません。

0 件のコメント:

コメントを投稿