2011年1月27日木曜日

これは上手い!と思った政治家の発言BEST5

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近の傾向として、政治がエンターテイメント化している。

政治は政治で真面目にやって欲しいというのが国民の本音だと思うんだけど、なんだか「上手い事を言った方が勝ち」みたいな雰囲気になってますよね。

上手い事を言えばいいのなら、お笑い芸人とか落語家なんかが絶対上手だと思うんだけど・・・



特に辻元清美議員が、鈴木宗男議員を追及した時の「あなたは疑惑の総合商社」発言あたりから現在のような風潮に変わっていったように思います。


そこで今回は、お笑い芸人を目指す国会議員の皆様に大いなる皮肉をこめて・・・
これは上手いと思った名台詞や迷台詞を独断で選出しました。



第一位・田中真紀子

歯に衣着せぬ言動で人気を博した田中真紀子さんですが、受けを狙うあまり数多くの失言も生み出しましたね。故田中角栄氏の場合、普段は「よっしゃ!よっしゃ」と言葉を曖昧にしつつ、ここ一番の重要な場面ではズバリ言い切っちゃうというメリハリの効いた話術で日本をリードしておられましたが・・・娘の真紀子さんは一本調子でメリハリの無い話し方でした。

そんな田中真紀子さんの上手い台詞は・・・

橋本龍太郎首相の事を表現した「ポマードを頭につけたおっちゃん」でしょうか^^;田中真紀子さんは色んな議員にニックネームを付けていたが、「見たまんまやんか」というネーミングが多い。

凡人・軍人・変人発言の方が面白かったかも?



第二位・蓮舫

知名度、話題性はダントツだった蓮舫さんですが、彼女は一位に拘ってないようですから、二位にさせて頂きました。

ご存知「世界一になる理由は何があるんでしょうか?二位じゃダメなんでしょうか?」です。

個人的には一位を目指した結果が二位でも良いと思うんですが・・・目標が二位なんて「志が低すぎて話にならん」と大受けした迷台詞でした。



第三位・鳩山由紀夫

この人の場合は、スケールが大きすぎて?何を言っているのか意味不明な言葉も多かったのですが・・・

「国益も大事です。 しかし、地球益というものも大変大事で・・・」という発言をノミネートしました。

確かにその通りなんだけど・・・日本の首相の場合は、国益優先でいいんじゃないかな。

なんかズレてる発言なんですが、鳩山由紀夫氏のスケールが大きい事は証明していると思う。考え方のベクトルが間違ってるけど・・・


考えてみて欲しい。自分の家の経済状況は貧困を極めていて、お母さんのパート収入で何とか食べていける状況で、お父さんが「地球全体の事を考えなきゃダメだ」といって、お母さんの稼ぎをみんな寄付してしまった。自分が貧しいのに、寄付するなんて「なんて心優しい人だろう」と賞賛されるかも知れないが、お父さんが寄付した為にお金が無くなり、お子さんが餓死しちゃったら・・・。家族のみならず社会から顰蹙を買うと思うんですよね。

この人の場合、実家がお金持ちだからいいけど、国民が不況で喘いでいる時に、CO2排出権の売買で他国に税金を垂れ流されちゃ~国民は耐えられないよね。



第四位・鳩山邦夫

三位の鳩山由紀夫氏に続いて、弟の邦夫氏の登場です。

ノミネートしたのは「私は清潔な白いハト。もう一羽ハトがいる。私の兄だが、政治資金収支報告書がウソばかりだから黒いハト」という発言。

なかなか上手い事を言っているのだが・・・この発言の後で自身も同様の疑惑が発覚するという落ちまでついていて秀逸。



第五位・福田康夫

ノミネートしたのは勿論「貴方とは違うんです。」です。

この発言の時には、マスコミの記者が失礼極まりない質問をした為で個人的にはスッキリしたんですが、マスコミは自己弁護もかねて「貴方とは違うんです」だけを報道しミスリードを誘っていたのが印象的。

個人的には失礼な記者を一喝したのでスッキリしましたが、本当に福田康夫氏が自分自身を客観的に見る事が出来ていたかは大いに疑問。

自分自身を客観的に見る事が出来る人は、記者会見で切れる事は無いんじゃないかな。

しかし、無責任で失礼なマスコミの記者を批判する言葉としては秀逸だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿