2010年12月1日水曜日

おや?と思う名言BEST5

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

世の中には様々な名言がありますが、私も名言は大好きです。

特に悩みがあるときや行き詰ったときなどは、先人の知恵を拝借しようと思って、励みになる名言を探したりします。

私が選ぶ名言BEST5を紹介しましょうって企画だったら面白くないので、今回は「おや???」と思った名言BEST5を紹介します。




第一位・成功している人の真似をすれば、貴方も成功出来るのです。byアンソニー・ロビンズ

アンソニー・ロビンズは世界№1のサクセスコーチだそうです。

彼の名言には判り易くて説得力のある名言が多いのですが・・・

成功者の真似をすれば成功出来るって考え方は、果たして正しいだろうか?また再現性は高いんだろうか?

ちなみに、鉄鋼王・アンドリュー・カーネギーは「一番乗りは牡蠣を得るが、二番目の人は貝殻しか得られない。」という名言を残しています。

どちらかといえばカーネギーの言葉の方が説得力があるし、人真似で成功って・・・「なんだかなあ~」と思います。



第二位・板垣死すとも自由は死せずby板垣退助

この名言は、板垣退助が襲撃され死の間際に吐血しながら「吾死スルトモ自由ハ死セン」と言った言葉が原文のようです。

しかし、実際には板垣退助の死後、自由は死ななかったかといえば、かなり疑問ですね。

現在、自分は自由だと実感している人がどれだけいるだろうか。

今の時代が自由な時代だと言える人は、随分おめでたい人だと思う。

元々死ぬも生きるも無く、自由なんか最初から存在しなかったように感じます。



第三位・愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶbyオットー・フォン・ビスマルク

賢者が歴史から学ぶというのは納得できるけど・・・

愚者は何からも学ばないから愚者なんじゃないでしょうか。



第四位・乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえbyツルゲーネフ

「え~!!そんな無責任な!」と思う名言です。

躊躇わずに乗った船がタイタニックだったらどうするんですか?

いやいや、タイタニックに乗船する時には躊躇った人なんかいなかっただろうな。



第五位・良妻と出会えば幸せになれる。悪妻と出会えば哲学者になれるbyソクラテス

悪妻と出会って不幸になったうえに、哲学者になんかなれなかった人を沢山知っているんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿