2010年12月24日金曜日

急にお金が必要な時の資金調達BEST5

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

急にお金が必要になる時って困りますよね。

給料日直前でお金が無くなったとか、新聞・公共料金の引き落とし(集金)日や、クレジットカードの決算日を忘れていたとか・・・

数百円から3千円くらいのお金が足りない時って、金額は小さいけど困るんですよね。

そういう時に、私が実戦した事がある惨めな資金調達方BEST5を紹介します。



第一位・貯金箱

私の経験では、一番高額なお金を調達出来ました。

私は小銭入れを持ち歩かないので、1円玉や5円玉など買い物をした時のお釣を貯金箱に入れていたんですね。

その中には8千円ほど貯まっていました。

銀行や郵便局に持っていけば、大きなお金に換金してくれます。



第二位・愛車のシートの下

このときは、急な資金繰りじゃなかったのですが、車の運転中に足元で100円玉を見つけたんです。

「おやっ」と思って、帰宅してからシートの下を確認したところ、シートの下から小銭がボロボロ出てきました。私は小銭入れを持ち歩かないので、シートに座ったときにポケットから零れ落ちたんでしょう。

全部で6千円ほど見つけました。



第三位・服のポケット

久しぶりに着た服のポケットから、お金が出てくることってありませんか。

私は時々ポケットから数千円出てくる事があります。

飲食店などで1万円札で支払いした後、お釣をポケットに入れて忘れているんですよね。

ちゃんと財布に入れる習慣がある人は、ポケットからお金が出てくることなんか無いんでしょうけど、私の場合は良くあります。

「そんな性格だから、引き落としの日を忘れるんだよ」と思うのですが、そういう性格なんだからしょうがないです(涙)



上位の3つは、急にお金が必要な時に探してみてください。私の場合は非常に高い確率で数千円を調達出来ます。



第四位・中古のゴルフクラブ

もう使わなくなったゴルフクラブがありませんか?

実は中古クラブを買い取ってくれるところがあります。

新品のゴルフクラブは高額ですが、中古の場合は二束三文で買い取られます。

買ったときは十数万円だったクラブが、数年後には千円程度になっている事も多いですが、それでも背に腹は変えられないので少しでもお金に換えましょう。

中古クラブ・買取・都市名でググれば、買い取ってくれる店が見つかると思います。

時間に余裕があるならば、ネットオークションの方が高額で取引できますが、急な資金調達の場合は、少々安くなってもお店に持ち込んだほうがいいでしょう。

私も先日利用しましたが、即日買取してくれました。かなり使い込んでいたのですが千数百円で買取してもらいました。

「数万円のクラブを数百円で売るわけにはイカン」という人にはお奨め出来ません。



第五位・ブックオフor質屋

ブックオフでは読み終わった本を買い取ってくれますし、質屋では不用品なども買い取ってくれます。

不用品の場合はリサイクルショップなどもあるんですが、高級ブランド品や宝石など、高額な品物は質屋の方が換金率がいいように思います。

個人的には、デパートの商品券などを質屋で買い取ってもらったりしました。

私の場合、デパートが近所に無いので商品券を貰っても使えないんですよね。

そんな時は、質屋で買い取ってもらうことにしています。

商品券のままでは、口座引き落としなどに使えないけど、85%くらいで買い取ってもらえれば現金に換えられます。

たとえ85%で買い取ってもらったとしても、商品券が使えるお店まで出かける費用を考えると惜しいという気持ちにはなりません。



注意すること

クレジットカードで商品券を購入し、金券ショップや質屋に買い取ってもらって現金に変えるという方法もあるんですが、この方法は犯罪ですから絶対にやっちゃダメです。

あくまでも、ギフトで頂いたけど使いそびれている商品券限定です。


またクレジット枠の現金化しますという広告を良く見かけるのですが、この方法も違法行為ですからやっちゃダメです。

クレジットカードで商品を買わせて、その商品を購入価格の何割かで買い取ってくれるのですが、事実上非常に高い金利で借金しているようなものですし、そもそも違法行為です。絶対にやっちゃダメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿